鹿児島でお掃除機能付きエアコンクリーニング|パナソニック

パナソニックのお掃除機能付きエアコンのクリーニングをさせて頂きました!


お掃除機能付きエアコン

エアコン運転終了後に自動でフィルターのお掃除をしてくれるエアコンです。

お掃除機能付きエアコンですが!お掃除してくれるのはフィルターだけ!

内部や送風口はお掃除しないので分解クリーニングが必要です(>_<)


お客様のお家にはエアコンが2台あるのですが、リビングのエアコンだけ汚れているので清掃して頂きたいとのことです。

リビングに設置してあるエアコンは一番汚れている事が多いです。

理由は。。。一番稼働時間が長い...これが一番大きな理由ですね。

また、リビングはキッチンに隣接しているケースも多いので、これも汚れやすい原因です!!エアコンは部屋の空気を取り込んで、その空気の温度を変えて風を送っています。

お料理の油も吸い込んでエアコン内部が黄色く汚れてフィルターがベトベトするのはこのせいです。


エアコンクリーニングをするメリット

嫌な臭いがなくなる エアコンは汚れてくるとカビ臭くなります。分解クリーニングすることで改善します。 風量風力が上がる エアコン内部が汚れてくると、風量が悪くなります。エアコンクリーニングすると、風量

が元に戻ります。 節電効果がある 汚れたエアコンは効率が低下しているため、余計な電力を消費します。エアコンクリーニングをして節電・電気代削減。


お掃除機能付きエアコンの分解

パナソニックお掃除機能付きエアコンの内部

それではパナソニックのお掃除機能付きエアコンを洗浄できる状態まで分解していきます。


パナソニックのお掃除機能付きエアコン分解

このように、何本もの細い配線を外していかないとお掃除ロボットが外せません。


分解したパーツ

お掃除ロボットを外したら、熱交換器の洗浄ができます!お掃除機能付きエアコンは、熱交換器の前にお掃除ロボットがついているのでエアコンクリーニングする時は、お掃除ロボットを外します。


熱交換器クリーニング前

熱交換器にホコリがついていますね。汚れが酷くなってくるとエアコンの効きが悪くなるので、高圧洗浄機で洗浄します。


熱交換器クリーニング後

高圧洗浄機で汚れを清掃したので綺麗になりましたね(^_^)


送風口クリーニング前

クリーニング前の送風口です。奥の方やファンは真っ黒なので高圧洗浄するとどのぐらい汚れが出てくるのかが楽しみです(笑)


送風口クリーニング後

真っ白ピカピカになりましたね(^_^)

高圧洗浄機を使用してクリーニングすれば奥の方まで綺麗にすることができます。


予想通り高圧洗浄機でクリーニングすると、真っ黒の汚れがボロボロと出てきました。

これで、スッキリですね!!

<公式SNS>

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter

<運営会社>

エアコンフェーガー

〒892-0846

鹿児島県鹿児島市加治屋町3-7

0120-707-333

info@airconfeger.com

©️2021 Airconfeger