鹿児島市でエアコンクリーニング|Panasonic

鹿児島市でパナソニックのお掃除機能付きエアコンをクリーニングをしました。


パナソニックお掃除機能付きエアコン
パナソニックお掃除機能付きエアコン


エアコンクリーニングの流れ


動作確認をする

エアコンクリーニングをする前には必ず動作確認をします。冷房・暖房が正常に出ているか?羽が左右・上下に動いているか?自動フィルター掃除がついている場合はその動作の確認もします。


養生をする

エアコンまわりの家具や床が濡れないようにするためにビニールシートで養生します。


分解する

エアコンの分解作業に入ります。前面パネルを外して、フィルター・ルーパー・本体カバーなどをはずしていきます。自動フィルター掃除機能付きエアコンはお掃除ユニットも外します。


部品の洗浄

外したエアコン部品・カバーやフィルターなどを専用洗剤を使用して洗浄します。この時にお風呂かベランダ(お水が使用できるところ)をお借りします。


エアコン内部の洗浄

エアコン内部の熱交換器部分や送風口・ファンを高圧洗浄機で洗浄します。


部品を組み立てる

清掃した部品を元通りに組み立てます。


クリーニング後動作確認

清掃前と同様に動作確認をして異常がないかを確認して問題なければエアコンクリーニング完了です。


エアコン分解後
エアコン内部

お掃除機能付きエアコンは、ノーマルエアコンより部品が多いです。

部品を丁寧に外していきます。


エアコン分解パーツ
分解したパーツ

エアコンは沢山の部品を外さなければ洗浄することができません。外した部品も専用洗剤で洗浄します。


エアコン送風口
エアコン送風口

お家でお掃除するのは困難です。プロのエアコンクリーニングでは専用洗剤と高圧洗浄機を使用して汚れを徹底的に除去します。臭いの原因もエアコン内部の汚れが原因です。