鹿児島市でエアコン掃除|三菱MSZ-SV287


鹿児島市でエアコン掃除(分解清掃)をさせて頂きました!

三菱の家庭用壁掛けエアコンです!2007年製の少し古いものになります。10年以上経過しているエアコンのクリーニングも対応はさせて頂いていますが、お客様に一つお願いがございます。

年数の経過したエアコンはプラスチック部分が劣化している可能性が高く、作業中にひびが入ったり破損してしまう可能性があります。(そういうことが起こらないように十分気を付けて作業はしますが)通常ならば部品が破損したり・動作不良が起こった時はメーカー対応などの補償をさせて頂くのですが、10年以上経過している場合は部品の在庫がなかったり・修理できないことがあります。

そういった点をご理解いただいた場合のみ古いエアコンもクリーニングさせて頂きます!!こういったことは頻繫に起こることではありません。起こる可能性があるということを先に説明させて頂いてます。


14年近く一度もエアコンクリーニングをされていないので、画像のように吹き出し口も真っ黒です。写真を見てもらうと、たぶんお客様が綺麗にしようと拭かれた跡が残っていますね。

やっぱりこの吹き出し口の汚れが皆さん気になられるようで、ご自身で拭かれるのですが手前しか拭くことが出来ず奥のファンまでは届かないので断念されます。

奥のファンまで手で拭くのはかなり困難ですね。。奥まで綺麗にするにはやはりプロのクリーニング業者に頼むしかないですね。。。


洗浄後は見違えるように綺麗になりましたねこれは高圧洗浄機にエアコン洗浄洗剤を入れて洗っています。そうすることで、洗剤がエアコン内部の汚れを浮かしてくれます。

同時に高圧洗浄機の高い水圧で効率よく隅々まで汚れを除去することができます。その後に洗剤の入っていない水を高圧洗浄機に入れて洗剤成分をすすぎました。

これと同じ機種であれば、上下に動く羽根さえとってしまえば吹き出し口やファンを拭くことも可能ですが、ファンの羽根の表側は何とか拭けても裏側までは難しいと思います。


吹き出し口を高圧洗浄機で洗った時に出てきた汚水です!汚れが酷かったので真っ黒ですね!