鹿児島市で古い壁掛けエアコンのクリーニング


鹿児島市で古い東芝の家庭用壁掛けエアコンのクリーニングをしてきました。

今でも、よく見かけるお掃除機能のついていないシンプルなエアコンです。20年以上は経過しています。和室に設置されていて、リビングのエアコンに比べると圧倒的に使用頻度・使用時間は短いです。

しかし、一度もエアコンクリーニングをされたことがないのでリビングのエアコンをクリーニングするついでにしてもらえませんかというご依頼です。


古いエアコンはより気を付けて作業する必要があります!動作確認もしっかりして、部品を外す時も無理はしないようにそーっと外します。



左は清掃前です。フィルターの奥にある熱交換器部分ですが特に右側の基盤近くにホコリが詰まっていますね。高圧洗浄機で清掃後は右図のように綺麗になりました。


エアコン送風口の清掃前と清掃後ですが、20年以上使用してたエアコンにしては汚れていない方ですね。それでもファンにもホコリがついているのが見えるので、この汚れは専用洗剤と高圧洗浄機を使用して綺麗に清掃しました。


外した本体カバーやフィルター・ルーバーも洗剤を使用して綺麗に清掃させていただきました。